ToTsujiuchiのブログ

自然と旅と子どもが好きなToTsujiuchiです。日々のチャレンジしたことを書いていきます。

『スタジオアリス』 に行ってみた

どうもToTsujiuchiです。

 

初めてスタジオリアスに行ってきました。

目的はマタニティフォト。

 

そもそも写真屋さんで撮影するというのが、

結婚式の前撮り以来の人生二度目。

なかなか慣れませんねぇ。

 

電話で事前に予約していた時間に到着。

すぐに流れの説明があり、

荷物をロッカーに預けて早速撮影開始。

 

まずは普段着で4パターンくらい。

二人の写真や一人の写真をとり、

ディズニーキャラクターともとりました。

 

次に衣装チェンジ。

おなかが見えやすい(というか透けてる)ドレスを着用。

この衣装を着るような自然な流れができていたのですが、

マタニティフォトのポスターにうつっているドレスと同じでした。

 

この衣装でも4パターンほど撮影し、撮影終了。

あっという間。といっても40分くらい??

 

次に写真の選択。

 

各シーンで4枚くらい撮っていたので、

まずはそれぞれのシーンで一番いいのを選ぶ。

それから前シーンでどれを購入するかを選びます。

 

ここでようやくプラン(料金)の話。

撮影料金は3000円(実際にはクーポンを使って無料)

現像代はL版で1500円。

データはその場でほしければさらに5000円くらい。

ただし、1年後になると購入した分の写真については

作業代500円くらい払えばCD-Rに焼いてくれるようです。

 

1年以内に再度ほしければ、さらに現像代がかかるとか。

いい商売ですね。

 

結局3枚ほど購入することに。

写真ができあがるのに2週間がかかるとのこと。

 

2週間後に来店。

さらに1年後にも来店。

というか、子どもが生まれた時の写真撮影無料券ももらったので、

また数か月後にも来店。その現像の受け取りにまた来店。

 

どんどん来店させるこのビジネス、なかなかですね。